最高月商を更新し続けているサロンが続出

こんにちは、岩山ひろみです。

今日は2週間ぶりの個人サロン経営塾、パーフェクトサロンルールアカデミーでした。

今日のシェアタイムも素晴らしく、皆さんのプレゼン能力が上がっていることを感じました。

こんな田舎で?と思うほど田んぼに囲まれた場所でサロンを開いているサロンオーナーによる、

月の売上が10万円から50万円へ上がった話と分析。

毎日新規予約が入るようになった分析の発表、

インスタグラムから月10名は確実に新規予約が入るコツなど、

サロン現場で成果が出た価値あるものを情報共有しています。

<今日のシェア内容>
・私はこうして客単価の上げた
・50万円売り上げた内訳
・毎日予約が入った振り返り
・最高月商を更新し続けている理由
・インスタから物販の問合せがあった対応
・お客様からのメール対応

とはいえ、ここまでお互いに開示してもらえる場所は他にはないと思います。

ネットや書籍にはない、活きた情報を得るには現場で成果が出たことを知るのが一番ですね。

 

 

【軸を変えずに時流に乗る】アカデミーレポ

こんにちは、岩山ひろみです。

昨日は3週間ぶりの個人サロン経営塾、パーフェクトサロンルールアカデミーでした。

今回も、全国からサロン経営者が集い、現場で起こっていることをリアルにシェアし合いました。

事前準備なくしては挑めないプレゼンタイムに興奮する本科生たちもいたほどの熱いシェアの数々。

・3週間で新規予約5件
・3週間で新規予約3件
・最高月商達成が4名
・新規がリピートになった
・営業時間変更から新規予約2件
・やっぱりLINE @よりメルマガだった
・みんなのシェアを真似したら新規が3件

個人サロンでこれだけの成功事例を共有しているのですから、仮に多店舗展開して共有したとしたら素晴らしい成果になるでしょう。

新たに2名を迎えて、それぞれのサロンのトライ&エラーを報告し合って経営者としての視点や分析力、戦略性を磨きました。

新しいバナーと記念撮影。
人気サロンオーナーでありながら、
1日学んだあとにこうして笑い合える、
みんなが大好きだな。

6月の1Day講座を開催してきました

こんにちは、岩山ひろみです。

今日はサロン経営塾の1Day講座でした。

この1Day講座は、日本全国1都1道2府43県に受講生さんがいます。

今日も仙台や岐阜、埼玉など遠方から8名ご参加くださり、改めていろんなサロンがあっていろんなメニューがあるなと感じました。

そして、驚くことに、メニュー名のほとんどが「聞いても分からない、想像すらできない」のです。

分からないものを人は選ばないので、当然ながらお客様は予約をしてくれません。

なので、メニュー名を変えるだけで予約が入りやすくなることや、感覚的なものをロジカルに言語化することの重要性を伝えてきました。

参考までに、今日ご参加くださった方々の感想文を紹介させてもらいますね。

===============

世の中にコンサルティングの方はたくさんいるけれど、ひろみ先生は実際にサロン経営をされていたという

リアルな現場をたくさんご存知なのでアドバイスが目からウロコで山盛りでした。

絶対に誰も指摘しないところをバッサリとそれは気持ちの良い位でした。

神奈川県 M.Yさん エステティシャン

===============

一つ一つの悩みに対して、とてもロジカルに瞬時に答えてくださるのが印象的でした。

ワークをする中で、曖昧であったり、お客様目線でなかったことが洗い出され、とても勉強になりました。

経営には岩山先生のような緻密な気配りが大切だと改めて感じました。

東京都 M.Yさん アロマセラピスト

===============

お客様目線というものがまったく分かっていなかったんだと自覚できました。

岩山先生は、細かい部分まで気を配っていらっしゃるからこその結果だと、ただただ凄い!と思いました。

サロンの軸についても今日初めて考えました。

これから技術+経営を考え、書き出し行動していきたいです。

埼玉県 J.Mさん セラピスト

===============

経営というものがどういうものか分からないので、

何に手をつけていいか想像ができていませんでした。今回参加して、今何から始めるべきか分かりました。

自分の頭の中だけで思い描いている状態では上手くいかないとわかりました。岐阜県 S.Sさん エステティシャン

===============

素晴らしい講座でした。

今日はっきりしたのはスクールとサロンの対象者では求めているものが違うということ、

サロンのお客様にとって施術者の経歴は関係ないということ、

メニューを縛るということが理解できました。

宮城県 Y.Sさん サロン運営

===============

似たようなセミナーに参加したこともありましたが、

分からないまま終わってしまったことがあり、ブレブレだったサロンコンセプトも、何が原因だったのか気づくことができました。

中村まゆみさん ネイリスト

===============

普段、頭では分かっているのですが、なかなか書くことができなかったのは

自分の中にブレがあったからだと気が付きました。理想のお客様が増えるように、コンセプトをしっかりと作り、

分かりやすい言葉でお客様目線で発信して寄り添いるようになっていきたいと思います。東京都 R.Oさん リンパケアセラピスト

===============

みなさん、ご感想ありがとうございました!

1Day講座に参加しただけでお客様から予約が入るようになったという声が多数届いているのは、お客様に響くよう言語化出来たからなんですよね。