再現性あるサロン集客

こんにちは、岩山ひろみです。

今日は月に2回行っている個人サロン経営塾、パーフェクトサロンルールアカデミーでした。



最高月商が続出した8月の報告も素晴らしかったです。

個人サロンとはいえ、スタイルは様々。

自宅の一室だったり 実家の一室を間借りしていたり、

レンタルサロンもいればマンションサロン、ビルサロンもいます。

環境はそれぞれ違うけれど、環境は関係なく成果が出るのは再現性ある集客とカウンセリング、接客を伝えているからです。


サロン経営を語る上で、ほとんどの方が集客にばかり目が行きます。

いや、それは大事なんですが、接客に問題があったら話にならないです。

どんなに集客出来たとしてもリピートされないので、いつまで経っても集客し続けなければならない。

集客と同時に、ヒアリングやカウンセリングの技術力、接客そのものも学んだ方が良いです。

心遣い、気遣いは細部に宿ってこそお客様に伝わるのです。

とはいえ、おもてなしなんていうものではありません。

戦略が必要ですから。


今日も
・最高月商に至るまでの集客背景
・カウンセリング内容
・反応の取れるインスタ集客のコツ
・ブログ記事からメルマガ戦略

などなど企業秘密とも言える内容を惜しみなくシェアし合いました。

 


私からは、
・ヒアリングの創造と想像
・押さないクロージング
・3ヶ月先まで予約を埋める方法
・クロージングのペアワーク
・ウェブにおける消費者の行動と動向

を掘り下げて伝えてきました。

新たなメンバーを迎えて、今日もそれぞれのサロンのトライ&エラーを報告し合って

経営者としての視点や分析力、戦略性を磨いた1日。

新しい試みにトライしながら、本科生とともに進んでいきたいと思います。