MENU

個人サロン経営セミナー パーフェクトサロンルールアカデミー

“悪条件でもうまくいく”
魅力あるサロンの作り方

個人サロン経営セミナー
「パーフェクトサロンルールアカデミー」
主宰:岩山ひろみ

それってホントに悪条件?? サロンオーナー様が抱える問題を分析

住宅街や自宅の一室、駅から徒歩6分以上、こうした環境は、同業者の中では「悪条件」と言われがちです。
私はさらにそれを下回る「悪条件」でサロンを開いたにもかかわらず、開業から3ヶ月後には1日8名の予約をこなし、半年後には新規予約が取れない状態となり、その後もサロン展開を成長させることができました。その時、実際の私のサロンは、
最寄り駅から徒歩25分以上、築30年以上の
団地・5階・エレベーターなし。

こんな「悪条件」と言われる環境で、サロンを開こうと思う方は少ないですよね。
ですが、「好条件」とされる駅前の立地より、住宅街の方がメリットが数多くあるとは考えられないでしょうか?
あなたの悩みは、本当に「悪条件」からの理由なのか、あるいは「好条件」の落とし穴に陥っていないかを分析してみましょう。

個人サロンオーナー様の陥りやすい悩みマトリクス

うまくいかない一番の問題点は、
サロンオーナー様のお悩みと
サロンの問題点が
一致していないことなのです。

料金を支払うに相応しい「技術」以外に、価格に相応しい「空間」、
価格を支払うに相応しい「人」かどうかをお客様は無意識レベルでチェックしています。
その結果が、お客様のリピート及び常連化、口コミでの紹介に繋がるか、繋がらないかの結果となります。
お客様の満足は、「技術」だけでは到底得られないのです。

今すぐにあなたのサロンも確認できる

今すぐにあなたのサロンも確認できる お客様目線の「サロンの軸」チェックポイント

(1) 場所、環境は悪条件にならないことを知っている
(2) 住宅街には住宅街の、ターゲットに合わせたWEB戦略が必要
(3) お客様にヒットするコンテンツを持っている
(4) お金をかけずにWEB媒体を準備している

結果

ポイント

立地は、適切なWEB戦略で攻略

解決方法

「必要十分な」顧客導線及び
WEBツール構築

閉じる

(1) 制服は、Tシャツや、ファストファッションのパンツを着ている
(2) 自分の姿を「プロ」として見られる目線で、チェックしている
(3) 髪のパサつき、白髪、靴のスレを注意している
(4) 外見がマッチングしないと満足度が下がることを知っている

結果

ポイント

満足度は技術だけでは得られない

解決方法

選ばれるサロンオーナーとしての
外見プロデュース

閉じる

(1) 来店前からファンになってもらうようなブログを意識
(2) カウンセリングは、お客様の未来を創造しながら行っている
(3) 予約を入れたいと思われる提案を「マニュアル化」している
(4) マニュアル化で、スタッフも同じ満足感を提供できている

結果

ポイント

個人店も、マニュアル化でうまくいく

解決方法

リピート率100%へと導く
カウンセリング戦略立案

閉じる

(1) 店内インテリアは、サロンのコンセプトに沿って決めた
(2) ベクトルは常にお客様に向けリサーチしている
(3) おもてなし接客を意識している
(4) 店内のカラーは5色以下

結果

ポイント

見落とされている共通点がある

解決方法

顧客満足度を最大限に高める
サロンインテリア・プランニング

閉じる

今後のセミナー開催スケジュールは、
メルマガで配信します。
優先的に案内を受け取りたい方は
メルマガ登録をしてお待ちください。

パーフェクトサロンルールアカデミー

悪条件でもうまくいく
サロンの作り方

20代、30代、40代の
メンバーが学んでいます

アカデミーに来ていただく方からのご相談で特に多いのが、「誰も来てくれない」「月に5人以下しか来てくれない」 のどちらかです。
技術習得、サロン開業のため設備や器具に投資して、いざ始めてみたけれど、知り合い以外に誰も来てくれない。誰かの見よう見まねでは、お客様はやってきません。集客できないサロンは 「サロンの軸」がないということが特徴なのです。「技術は」技術でしかありません。3ヶ月先まで予約が入る仕組みを構築し 半年間で人気サロンへと変貌しましょう!

グループで学べる 個人サロン経営アカデミー 講座内容

月2回のセミナー

・サロン経営者のためのスケジュール管理
・WEBオペレーションと導線作り
・外見構築とターゲット層に向けた制服診断
・3ヶ月先まで予約が埋まる演出方法
・リピート率100%のカウンセリングトーク
・予約が入る施術メニューの作り方と見せ方

月1回の個人面談

・施術メニューの見せ方、打ち出し方
・サロンの店内インテリアのアドバイス
・キャッチコピー立案
・新規顧客獲得のためのWEB戦略
・クリニックと提携のための提案書作成
・企業への企画書作成

グループ指導

・相談専用のWEB上のグループ開設
・問題点を全員で検討フィードバック
・お客様目線を養う
・自分のパソコンを持ち込んでの勉強会

自宅で学べる個人サロン経営アカデミー動画コース

遠方の方向けの動画スクール

月に2回、全6回の本校セミナーの模様を録画し動画配信
自宅やサロンにいながらいつでも学べます

課題に取り組んでいただき、
疑問、質問に関してのセッションにも対応。

今後のセミナー開催スケジュールは、
メルマガで配信します。
優先的に案内を受け取りたい方は
メルマガ登録をしてお待ちください。

公式無料メルマガ登録はこちら