再現性あるサロン集客

こんにちは、岩山ひろみです。

今日は月に2回行っている個人サロン経営塾、パーフェクトサロンルールアカデミーでした。



最高月商が続出した8月の報告も素晴らしかったです。

個人サロンとはいえ、スタイルは様々。

自宅の一室だったり 実家の一室を間借りしていたり、

レンタルサロンもいればマンションサロン、ビルサロンもいます。

環境はそれぞれ違うけれど、環境は関係なく成果が出るのは再現性ある集客とカウンセリング、接客を伝えているからです。


サロン経営を語る上で、ほとんどの方が集客にばかり目が行きます。

いや、それは大事なんですが、接客に問題があったら話にならないです。

どんなに集客出来たとしてもリピートされないので、いつまで経っても集客し続けなければならない。

集客と同時に、ヒアリングやカウンセリングの技術力、接客そのものも学んだ方が良いです。

心遣い、気遣いは細部に宿ってこそお客様に伝わるのです。

とはいえ、おもてなしなんていうものではありません。

戦略が必要ですから。


今日も
・最高月商に至るまでの集客背景
・カウンセリング内容
・反応の取れるインスタ集客のコツ
・ブログ記事からメルマガ戦略

などなど企業秘密とも言える内容を惜しみなくシェアし合いました。

 


私からは、
・ヒアリングの創造と想像
・押さないクロージング
・3ヶ月先まで予約を埋める方法
・クロージングのペアワーク
・ウェブにおける消費者の行動と動向

を掘り下げて伝えてきました。

新たなメンバーを迎えて、今日もそれぞれのサロンのトライ&エラーを報告し合って

経営者としての視点や分析力、戦略性を磨いた1日。

新しい試みにトライしながら、本科生とともに進んでいきたいと思います。

シークレットセミナー開催してきました

こんにちは、岩山ひろみです。

今日は、秋に販売予定のシークレットセミナーの動画撮影をしてきました。

この講座は、これまで400人のサロン経営者向けに開講してきたもので、

全都道府県(なんと日本全国制覇!驚)、ロサンゼルス、オーストラリアに住んでいるサロン経営者の方にも選ばれてきました。

また、その動画に加え、もう1本撮影して、2人立てにする予定です。

 

サロン経営をしていく上で無くてはならないものといえば「軸」なのですが、その軸の定め方を知らない方の多い事。

 

FacebookやLINE @、インスタやブログを更新しても反応が得られないのは、軸がない発信をしている&お客様に伝わっていないから。

短時間でどこまで話せるのか、構成を組み立て直したりしていたので

終わった後みんなからもらった感想や、イベントページに寄せられたコメントを読んでホッ・・・としました。

参加してくれたみんな、ありがとう。

他店が上手く行っている方法を公開し合っています

こんにちは、岩山ひろみです。

7月24日は月に2回行っている、個人サロン経営塾パーフェクトサロンルールアカデミーでした。

一般的に、他所のお店が上手く行っている方法は知りたくても知り得ないもの。

聞きたくても聞けない、というのが本音ではないでしょうか。

このアカデミーでは、お互いに上手く行った方法、つまり手の内をすべて公開、シェアしています。

今回のシェアも、改めてここでしか聞けないと思いました。

・たった2週間で8名新規集客の裏側

・予約をコントロールするInstagramの使い方

・行列が出来たら使うべき予約フォーム

・最高月商を突破した分析

・他店をマネしても上手くいかなかった理由

・新規予約が入ったメニュー構成

後半は、私も団地サロン時代から、今も変わらず続けているリサーチ方法やお客様をプロデュースする必要性、

2つの価値から見つめるサロンの在り方を伝えてきました。

次回、2週間後のアカデミーまでどんな成果が生まれるのか、今から楽しみです。

===============
悪条件でも上手くいくサロン経営
無料メルマガ >>登録はこちらです

タイムマネジメントが出来る経営者は売上が上がる法則

こんにちは、岩山ひろみです。

毎月第二、第四火曜は個人サロンオーナーのための経営塾、パーフェクトサロンルールアカデミー。

全国からサロンオーナーが集まり自分のサロンで上手くいった事例を報告し合っています。

今回は特に、一人一人のプレゼンスキルが高まっていることを実感しました。

成果が出ているので、シェアする機会が増え、人前で話すスキルが上がっているという事ですね。

今回の発表は、前回のアカデミーからたった2週間での得られた活動報告から。

宣伝広告費をかけずに、

・新規予約が5名入った
・新規予約が7名入った
・〇〇が売れたカウンセリング秘策
・次回予約につながるカウンセリ
・高額商品を押さずに売り込まずに売れた方法
・カウンセリングを△△から〇〇に変えただけで次回予約がスムーズに入った

など、盛りだくさんでした。

ほかのサロンが聞いたら間違いなく喉から手が出るほど欲しい情報ばかりです。

真似するだけで上手くいく、その仕組み化ができているんですね。

いつもならば、ノウハウ系を交えながらカリキュラムを組み立てるのですが、

今日は一番伝えたかったことを集中して伝えてきました。

このタイムマネジメント、上手くいくサロンオーナーは確実に抑えていますね。

最高月商を更新し続けているサロンが続出

こんにちは、岩山ひろみです。

今日は2週間ぶりの個人サロン経営塾、パーフェクトサロンルールアカデミーでした。

今日のシェアタイムも素晴らしく、皆さんのプレゼン能力が上がっていることを感じました。

こんな田舎で?と思うほど田んぼに囲まれた場所でサロンを開いているサロンオーナーによる、

月の売上が10万円から50万円へ上がった話と分析。

毎日新規予約が入るようになった分析の発表、

インスタグラムから月10名は確実に新規予約が入るコツなど、

サロン現場で成果が出た価値あるものを情報共有しています。

<今日のシェア内容>
・私はこうして客単価の上げた
・50万円売り上げた内訳
・毎日予約が入った振り返り
・最高月商を更新し続けている理由
・インスタから物販の問合せがあった対応
・お客様からのメール対応

とはいえ、ここまでお互いに開示してもらえる場所は他にはないと思います。

ネットや書籍にはない、活きた情報を得るには現場で成果が出たことを知るのが一番ですね。

 

 

【軸を変えずに時流に乗る】アカデミーレポ

こんにちは、岩山ひろみです。

昨日は3週間ぶりの個人サロン経営塾、パーフェクトサロンルールアカデミーでした。

今回も、全国からサロン経営者が集い、現場で起こっていることをリアルにシェアし合いました。

事前準備なくしては挑めないプレゼンタイムに興奮する本科生たちもいたほどの熱いシェアの数々。

・3週間で新規予約5件
・3週間で新規予約3件
・最高月商達成が4名
・新規がリピートになった
・営業時間変更から新規予約2件
・やっぱりLINE @よりメルマガだった
・みんなのシェアを真似したら新規が3件

個人サロンでこれだけの成功事例を共有しているのですから、仮に多店舗展開して共有したとしたら素晴らしい成果になるでしょう。

新たに2名を迎えて、それぞれのサロンのトライ&エラーを報告し合って経営者としての視点や分析力、戦略性を磨きました。

新しいバナーと記念撮影。
人気サロンオーナーでありながら、
1日学んだあとにこうして笑い合える、
みんなが大好きだな。

6月の1Day講座を開催してきました

こんにちは、岩山ひろみです。

今日はサロン経営塾の1Day講座でした。

この1Day講座は、日本全国1都1道2府43県に受講生さんがいます。

今日も仙台や岐阜、埼玉など遠方から8名ご参加くださり、改めていろんなサロンがあっていろんなメニューがあるなと感じました。

そして、驚くことに、メニュー名のほとんどが「聞いても分からない、想像すらできない」のです。

分からないものを人は選ばないので、当然ながらお客様は予約をしてくれません。

なので、メニュー名を変えるだけで予約が入りやすくなることや、感覚的なものをロジカルに言語化することの重要性を伝えてきました。

参考までに、今日ご参加くださった方々の感想文を紹介させてもらいますね。

===============

世の中にコンサルティングの方はたくさんいるけれど、ひろみ先生は実際にサロン経営をされていたという

リアルな現場をたくさんご存知なのでアドバイスが目からウロコで山盛りでした。

絶対に誰も指摘しないところをバッサリとそれは気持ちの良い位でした。

神奈川県 M.Yさん エステティシャン

===============

一つ一つの悩みに対して、とてもロジカルに瞬時に答えてくださるのが印象的でした。

ワークをする中で、曖昧であったり、お客様目線でなかったことが洗い出され、とても勉強になりました。

経営には岩山先生のような緻密な気配りが大切だと改めて感じました。

東京都 M.Yさん アロマセラピスト

===============

お客様目線というものがまったく分かっていなかったんだと自覚できました。

岩山先生は、細かい部分まで気を配っていらっしゃるからこその結果だと、ただただ凄い!と思いました。

サロンの軸についても今日初めて考えました。

これから技術+経営を考え、書き出し行動していきたいです。

埼玉県 J.Mさん セラピスト

===============

経営というものがどういうものか分からないので、

何に手をつけていいか想像ができていませんでした。今回参加して、今何から始めるべきか分かりました。

自分の頭の中だけで思い描いている状態では上手くいかないとわかりました。岐阜県 S.Sさん エステティシャン

===============

素晴らしい講座でした。

今日はっきりしたのはスクールとサロンの対象者では求めているものが違うということ、

サロンのお客様にとって施術者の経歴は関係ないということ、

メニューを縛るということが理解できました。

宮城県 Y.Sさん サロン運営

===============

似たようなセミナーに参加したこともありましたが、

分からないまま終わってしまったことがあり、ブレブレだったサロンコンセプトも、何が原因だったのか気づくことができました。

中村まゆみさん ネイリスト

===============

普段、頭では分かっているのですが、なかなか書くことができなかったのは

自分の中にブレがあったからだと気が付きました。理想のお客様が増えるように、コンセプトをしっかりと作り、

分かりやすい言葉でお客様目線で発信して寄り添いるようになっていきたいと思います。東京都 R.Oさん リンパケアセラピスト

===============

みなさん、ご感想ありがとうございました!

1Day講座に参加しただけでお客様から予約が入るようになったという声が多数届いているのは、お客様に響くよう言語化出来たからなんですよね。

技術だけでは売上が上がらない。学ぶべきものは経営です。

こんにちは、岩山ひろみです。

5月22日(火)は個人サロン経営塾、パーフェクトサロンルールアカデミーでした。
商圏も業種も異なるサロン経営者が全国から集い、現場で起きていることを惜しみなくシェアし合えるこの環境を、改めてすごい場所だなと感じました。
この日もウェブからの新規予約が続出した方法をシェアからスタート。
時代は刻々と流れていく。その変化に対応していくべきものと、流されないものを見極める力が必要です。
例えばインスタグラム。インスタグラムに“有効な業種”は“効果的に使う”ことで「毎週末予約が入る」ことが可能で、
実際毎週予約が入っている本科生から投稿時間、写真の選び方、ハッシュタグをシェア。(これを試した本科生が早速インスタグラム経由で予約が入りました)
反対に、有効的ではない業種は“違う戦略”で攻めることで予約が入ります。
反応が上がるウェブ戦略からサロン経営者の戦略から おもてなしやサービスまで、総て学べる経営塾パーフェクトサロンルールアカデミー。
みんな回を追うごとに眩しくなっていく。みんな、おつかれさまでした^^
アカデミーの様子を知りたい方はこちらもオススメです。